お金について考えてみませんか?


Pocket

司法書士がお金の話?と思うかもしれません。

しかし、我々は日々の業務の中で借金問題や相続、後見手続きにおいて「お金」に関係する相談を受ける事も少なくありません。

 

今回は皆さんの身の回りに起こりそうなお金の話を少しさせて頂きたいと思います。

 

クレジットカードについて

手元に現金がなくても買い物ができたり、リボ払いだと毎月の支払い額を抑えられるというメリットがあります。

一方で、分割払いやリボ払いには手数料がかかってしまいます。

「毎月いくら支払うか?」も大事ですが支払総額がいくらになるのかをしっかり把握しましょう!

 

 

配偶者や親・兄弟が借金を残して死んでしまった場合

相続人はプラスの財産だけでなくマイナスの財産(負債)も引き継ぐのが原則です。

あなたが相続人になった場合、にはまずはどのような相続財産があるのかをしっかり調べましょう。

場合によっては、相続放棄など法的手続きを選択したほうが良い場合があります。

 

 

スマートフォン内の中のオンライン契約について

スマートフォンやPCを利用して、オンラインで会員登録していたり、銀行や証券口座を開設している場合は書面に残ってないことが多いです。

自分自身のパスワード管理も重要ですが、どんな資産があるのか?どんな引き落としがあるのか?を配偶者や親・子供にわかるように残しておくことも大事です。

 

 

まだまだお金にまつわるトラブルはたくさんありますが、今回はこのくらいで。

2021.09

トップへ戻る
メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ
Secured By miniOrange